40代かあちゃんの、happyと moneyの妄想

6歳のムスコ、9歳のムスメとの日々の暮らしの中の幸せと、お金に関わるもやもやを綴っていきます。

ケロ夫さん、今日のお弁当。10月4日。と、とりだんご覚書

台風がまた近づいてきましたね。

熊本の我が家の庭も、風が強くなってきました。

連休にキャンプを予定していたのになぁ。

 もう少し速度が早まれば行けそうなかんじ。微妙なところです。一応準備はしなきゃかな。ゴハン、何にしようかなぁ。

 

さて、今日のお弁当。

f:id:kerokeromiko:20181004065945j:image    

 

     ●揚げないトンカツ

     ●しらたき、ごぼう、にんじんのきんぴら

     ●たまごの白身のたまごやき

     ●味噌汁(鶏だんご、にんじん、キャベツ)キャベツは別添

 

相変わらず、茶色いお弁当。w

職場ではお弁当を冷蔵庫に入れて、食べるときにはチンしているらしいので、できるだけ生野菜等は入れないようにしています。チンすると、フニャフニャになっちゃうもんね。傷みやすいかなぁ、というおかずもあまり気にせず入れることはできるけど、彩り的にはイマイチ(言い訳)。

トンカツは、おなかの脂肪が気になる年代になってきたので、ノンフライで。ノンフライの時には衣付けの前にフライパンでパン粉を炒るのですが、パサつくのが気になるので、レシピ本より少し多めの油を入れてます。これでも、フライにするよりはずいぶん軽いはず!

しらたきメインのきんぴらでヘルシーに。

昨晩の夕食ののこりの白身消費は、ブラックペッパーを効かせて。

お味噌汁は、ムスメのリクエストで鶏だんごにしました。鶏だんごの材料は、

○鶏むね挽肉 200g

○ハモすり身 100g

○たまご 1個

○酒   大さじ1

○醤油  小さじ1/2

○塩   ひとつまみ

○片栗粉 大さじ1

○しょうが 1かけ (すりおろし)

おいしくできたけど、今日の気分はもうすこしお魚多めのプリプリだったので、次のための覚書にしておきます。その日の冷蔵庫の中身や気分に合わせて、鶏肉だけでもおいしいところをいろいろ変えてお試し中。ただ、メモってないのでなかなかイメージ通りにはいかないでいます。。。