40代かあちゃんの、happyと moneyの妄想

6歳のムスコ、9歳のムスメとの日々の暮らしの中の幸せと、お金に関わるもやもやを綴っていきます。

ピラティスにはまっています。

今日はピラティスの日でした。

ピラティス

ご存知でしょうか?

なんとなく、聞いたことはあるけど、ヨガみたいなものかなぁと思っていた私。

ヨガを参考にされてるので動きは似ているんだけど、始まりはリハビリだったらしく、正しい骨格でインナーマッスルを鍛えるのが目的。

私が教わっている先生は、姿勢よくして小尻を、さらに、年をとっても正しく使えるような体つくりを、楽しいおしゃべりで語ってくれます。

キツイ動きもほぼナシ。

でも、肩こりや腰痛はほぐれていく、1週間をリフレッシュさせてくれるご褒美タイムです。

 

日頃の動きにも気をつけていこう、というので、今日は、立つときは片膝を立てて頭は上げたまま、腹筋とおしりで上がることをくせづけておけば、腰痛防止にもなると教わりました。

文字にするとうまく伝えきれないなぁ〜。

だんだん、体もガタがきはじめるお年頃。

週に一度のメンテは、とても気持ちいいです。