40代かあちゃんの、happyと moneyの妄想

6歳のムスコ、9歳のムスメとの日々の暮らしの中の幸せと、お金に関わるもやもやを綴っていきます。

台風通過。ハンバーガー、ぜんざい、ピザ。

朝ごはんたべていたら、お昼はハンバーガーが食べたい食べたい食べたいと、大合唱のムスメ、ムスコ。

一度は作ってみようかと思ってたハンバーガーをつくりました。

ごはんを食べ終えてすぐ、バンズ作り。ホームベーカリーなんて素敵なものがないので、せっせと手ごねです。

発酵中には、小豆を煮ました。おやつにぜんざいは、昨日のムスメのリクエスト。先日、購入したばかりの活力鍋が使いたくて

 

「ゼロ活力なべ(Lスリム)」(圧力鍋・圧力なべ) ih 鍋 ステンレス 日本製 新生活 部品 炊飯 金属 キッチン 家電 レシピ付き 高級 結婚 出産 離乳食 父の日 ランキング ギフト プレゼント カタログ 【ママ割】 [アサヒ軽金属公式ショップ]

 

ついOKしてしまいました。

ひき肉が足りなかったので、急いでお買い物へ。行きはそうでもなかったのに、帰りは暴風で焦りました。台風通過中は、外出しちゃダメですね。お客さんが少なかったはずだ。

そうしてるうちに、2次発酵も終わり。バンズ、みんなくっついてますけど…www

気にせずに焼き上げて、ハンバーグも焦って焼いて、レタス、トマト、チーズ、ピクルスを用意して出来上がり!つくり始めて4時間!!愛情だけはこもってます!

さあ、ムスメのひとかじり。

 

「マックの方がおいしい」

!!!!

 

f:id:kerokeromiko:20180930155114j:image

 

レタス詰め込みすぎ?見栄えもよろしくないな…。

でも、ハンバーグまでたどり着いたら美味しいと言ってくれました。嘘でも報われるわ。よかった。

 

家族みんな、満腹でごろ寝。

したらすぐに、おやつの時間になりました。

おなかいっぱ〜い、と言いながらぜんざい。

食べ始めたら、お代わり!とな。

いゃ、夜ごはんしっかり食べなさい、と、お代わりはやめさせました。

 

夜ごはんは、ムスメのリクエストのピザと、ムスコリクエストのフライドポテト。

なんてジャンキーないちにち!

今日二回目の、小麦粉コネコネと発酵。

ピザなので、2次発酵がいらない分楽にできました。

美味しそうにできたよ☆

 

f:id:kerokeromiko:20180930214002j:image

 

 

フライドポテト、食べちゃってるww

しかし、リクエストした子どもらは、眠たいと早々に寝てしまい、大人ふたりでビール飲みつつの夕ご飯になりました。

おいしかった(*^ω^*)

 

さあ、明日こそは幼稚園の運動会です。

ガンバレ、ムスコ!

たのしみだなぁ。